【足立区西新井】ど・みそのおろちょんラーメンの実食レポート!口の中が燃えるような激辛!

足立区

5種類の味噌がスープに溶け込んだ濃厚なラーメン「ど・みそ」

東京の玄関口である足立区には多くの飲食店があります。

有名なラーメン屋さん、カレー屋さん、刺し身が美味しいお店などなど、

全部挙げたらキリがありません。

中でも僕がよく行くお店を紹介したいと思います。

西新井駅前にある「ど・みそ」さん

足立区の西新井駅駅西口を出て徒歩5分にあるのが「東京味噌ラーメン」を提供してくれる「ど・みそ西新井店」さんです。

大きな「ど・みそ」という看板が立っているのでとても目立ちます。

「ど・みそ」は東京味噌ラーメンの人気店

「ど・みそ西新井店」はラーメン雑誌の中でも味噌部門で1位を取ったことがある、京橋の「ど・みそ」の支店になります。

東京味噌ラーメンの特徴は濃厚で甘みと旨味が凝縮された味噌のスープと上のたっぷりと乗った背脂です!

特に味噌のブレンドにはこだわりがあり、

長野県の信州味噌

宮城県の仙台味噌

愛知県の八丁味噌

東京都の江戸甘味噌

と香辛料を用いた特製味噌になっています。

濃厚で旨みと甘みのあり、背脂がたっぷり加わっている。

「ど・みそ」のラーメン実食レポート!

ここ数年で急激に増えた激辛料理を出すお店。

もちろん足立区にも多数の激辛料理を売りにしている店舗があります。

何を隠そう、僕もなかなかの激辛マニアなので休日には趣味のサイクリングを兼ねて

足立区内にある激辛料理店を周るのがひそかな楽しみの一つです。

中でも「ど・みそ」の激辛味噌ラーメンはかなり刺激が強いです。

いつも頼むのは東京風の味噌ラーメンですが、

今回はど・みそのメニューのなかでも激辛と言われている

「おろちょんラーメン」に挑戦してきました。

ど・みその激辛ラーメン!おろちょんラーメンに挑戦!

テレビや雑誌で見る「激辛」と謳っているお店には2種類あると思っています。

一つは辛さに対して一般的な感覚を持つ人が辛いというお店。

これに関してはジャワカレーの辛口が「辛い!!」と感じるくらいです。

もう一つは、激辛通が「辛い!!」とのたうち回る辛さのやつです。

僕としては後者の方の辛さを求めているので、毎回一口目を頂くのを楽しみにしています。

オーダーして待つこと10分、

大きなドンブリに真っ赤なスープ、

そしてスープの上にかかっている何やら辛そうな粉末・・・。

鼻を刺激する香辛料の香り。

食べる前から絶対に「辛い」のがわかってしまうインパクトです笑

↑唐辛子の実が丸ごと5個も入っています笑

頼んだことを後悔させるくらいの見た目で登場してきました。

しかし僕も激辛マニアの端くれです。

数々の激辛料理に挑戦しては敗北、挑戦しては敗北を繰り返し、

もはや挑戦することに意義がある状態にはなってしまいましたが、

ここを攻略しなければ次は無いというくらいの意気込みで挑みました!

恐る恐る一口目のスープを飲む・・・

「ゴクリ・・・」

「あっなんだ意外と楽勝か・・・」

と思った次の瞬間に

舌の上に突き刺すようなしびれが襲ってきました!!

一口目で一撃KOです。

それもそのはずこのラーメンは唐辛子はもちろん、山椒をふんだんい使っており、

スープに乗っている粉末はさらにブレンドされたオリジナルの唐辛子ということでした。

特に厳しいのが山椒のしびれる痛みで、食べるたびに舌がヒリヒリするのです。

頼んでからいつも思うのですが、激辛マニアはこの痛みにどれだけ耐えられるかという

快感が好きなんでしょうね笑

苦悶すること30分・・・。

水を飲みながら、冷やし冷やし格闘しながらもようやく麺と具材だけは食べきりました。

口の中がビリビリ、顔は汗だく、胃もビクビクしている状態となり残念ながらここで敗北宣言をだしました。

肝心のスープは攻略できませんでしたが、しっかりとおろちょんラーメンと向かい合うことが出来たと思います。

もしこの記事を読んで、挑戦したいと思った方にちょっとした攻略法を伝授したいと思います。

僕もよく使うのですが、激辛料理に挑戦する直前にフルーチェを食べておくと、

舌が多少コーティングされるので、山椒のビリビリを軽減することができます。

さらに乳飲料は胃の粘膜を保護すると言われていますので、空腹状態の胃の中に

刺激物を入れることによる胃痛をかなり軽減できるでしょう。

今回僕はたまたま立ち寄ったこともあり、フルーチェを準備できなかったことが

敗北の原因であると思います(多分汗)

「どみそ」さんは色々なところで激辛チャレンジが紹介されていますので、

興味のある方は調べてみるとよいですね!

ちなみに一番辛いメニューは「おろちょんラーメンの地獄」とのことです。

それがこちら・・・

もうこれは意味がわかりませんね笑

まとめ

足立区の西新井にある「どみそ」の紹介をさせてもらいました。

場所は西新井駅から徒歩5分にある好立地のラーメン屋さんです。

激辛ラーメン以外ももちろんありますし、普通の味噌ラーメンも本当に美味しいので、

西新井に来た際には是非ともお寄りください!

僕も次回は「おろちょんラーメンの地獄」に挑戦すべく今からフルーチェを仕込んで

徹底的に舌をコーティングしたいと思ってます笑

それでは皆さんまた次回~!

営業時間・アクセス・駐車場情報

住所  〒123-0843 東京都足立区西新井栄町2丁目6−10
アクセス 東武スカイツリーライン西新井駅西口から徒歩5分
営業時間 11:00~25:00※しばらくの間~20:00まで
定休日 年中無休
予算 1,000円~
駐車場 なし
公式
電話番号 03-5845-3653

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました